Hatena::Grouptopcoder

yehara のTopCoder日記

 | 

2009-06-15

SRM442 Div1 (参加できず)

17:31 |  SRM442 Div1 (参加できず) - yehara のTopCoder日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  SRM442 Div1 (参加できず) - yehara のTopCoder日記

夕食でちょっとお酒をのんでうたたねしてて、気がついたら 0:00 過ぎ。間に合ったと思って準備はじめたら、最近 MacBookハードディスクSSD に入れ替えていて、まったく開発環境をセットアップしてないことに気づく(SSD の容量が以前の HDD より小さかったので Time Machine から完全にリカバリーできなかったのだ)。焦って Time Machine から必要な部分をリカバリー。なんとか Arena のプラグイン設定とかも復元する。

で、0:30 くらいにエントリーしようと思ったら、なんと定員オーバー(1850人?)で登録できず。こんなことは初めてだ。残念。なんでも最近中国からのエントリーが増えてるとか・・・。みなさん、エントリーはお早めに。

以下は問題を見ての感想。

Level 1

素因数分解したときの要素数素数である数の個数をカウントする問題。これは Level 1 でも簡単な部類かな。10 分前後でコードがかけました。

Level 2

指定された領域を埋めるのに、1x5 のタイルが何枚必要かを求める問題。550 点という時点で、なんかクセがありそうな感じ。10x10 の単位で考えてゴリゴリ計算すればなんとか解けそうな気はするが、絶対ミスしそう。幅や高さが 5 以下のケースとかも特別に考えないといけなさそうだし。結局まだコードは書いてない。

Level 3

読んでない。

トラックバック - http://topcoder.g.hatena.ne.jp/yehara/20090615
 |