Hatena::Grouptopcoder

tanakhの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2009-03-07

TCO Round 1

05:21 | TCO Round 1 - tanakhの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - TCO Round 1 - tanakhの日記 TCO Round 1 - tanakhの日記 のブックマークコメント

厳しい…。

250 126.98 AC

和がNになる隣り合うL個以上の数字の列を求める問題。

(100個以上のしかなければ解なしとする)

だったのだが…。

なぜか偶数奇数に分けて考えだして、

しかも式が完全に間違ってて、

手元で合わない合わない言ってたら40分経っちゃった。

どうみても分ける必要なんかないということにそこから何とか思い直してサブミットできた…。

10行のコードになんでこんなにかかってしまったのだろうか。

500

M個の数を決められた範囲からランダムに選ぶとき、

小さい方からK番目の数がNである様な確率をもとめよ。

Nより小さい数を多くともK-1個、Nより大きな数を多くともM-K個

含むような列の数を数えるだけだったのだが…。

これも手元で答えが合わない地獄。

DPのテーブルにmap<int, map<int, ... とかを使っていたのだが、</ppp>

終了後デバッグしているとなんかmapがおかしな挙動をしているのに気づいて、

ふとCodeProcessorのテストコードを見てみると、

インスタンスが使いまわされているじゃあないですか。

mapがクリアされていなかったのでした。

もう、ふがいないやら情けないやら恨めしいやら…。

意外なことに、今まで一度もそれに引っかかったことがなかったので、

本当に盲点だった。

1000

読めなかった。

Challenge Phase

もうどうにでもなれってんで、250点読んでたら明らかにおかしい人がいる。

なんかsortとかやっちゃててどう見てもおかしいんだけど、

とりあえず100の境界の処理がとても怪しかったのでそこをついたら、

二回目で落とせた。

感想

今夜のことは悪い夢だと思いたい…。

悪いことが重なるとRound1でも落ちることはあるのだ。

来週から週末夜更かしなくてよくなったとそう自分に言い聞かせている…。

トラックバック - http://topcoder.g.hatena.ne.jp/tanakh/20090307
 |