Hatena::Grouptopcoder

shinichiro_hの日記

 | 

2009-08-08

SRM 446

04:23

235.92 + 50 - 25 。102位。 1713 => 1814 。あまりうまくやれた気はしないけどレートは結構増えた。

250 は…これでいいのっていうくらいあっさり解ける。 235.92 てん。

500 は…直前に msiroさんの動的計画法の解説 を斜め読みしてたので、これはまぁ DP なんやろねと実装開始。

でも DP ってイマイチ苦手感があるなぁという感じで実装終了。でも 10^9 とか終わらないなぁと思う。

まぁなんかしらんけど 20000 秒くらいを一気にやる感じでいいかなぁとか思ってやってみる。はじっこがそれでいいのかよくわからんので適当に最初と最後の20000の端数部分は細かく計算できる感じの実装気分で。

なんか全然おかしい…おかしい…と思ってるうちに終了。多次元配列のインデックスの順番がすごいおかしかった。アホかーと思ったけど、まぁそれにしてもかなり時間足りない感じだったので、この問題でこんだけ時間使いすぎるのはまずいんだろうなあという。

終わってから修正してもなんかバグっている。ダメダメだなぁ。

gusさんの解答が短くて綺麗だなぁ。そうか同じ位置に移動できることにしちゃえばラクに計算できるんだな…

チャレンジは、なんか複雑な if 文連打の子が何人かいて、そのへんはまぁ間違ってるだろーと適当に眺めてたら、特定の条件で移動しても位置変わらんだろうコレっていう子がいたので、適当にチャレンジ。失敗。その位置が変わらない移動は、赤→赤の移動だったので、バグっててもうまくいってしまうのだった…泣きながら W を一個足して expected=GREEN but actual=RED 的な感じにして落とす。

他にもなんかあるだろうなーと適当に探すけどあまり見つからず。やる気無くなって 500 考えてた。なんか終わってみると赤い子が 250 落としてた。うーん赤い子の 250 とか見てもいなかったよ。

 |