Hatena::Grouptopcoder

TopCoder煮ブログ

本家ブログはこっち → http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/

2010-02-06

SRM460

| 04:13 | SRM460 - TopCoder煮ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - SRM460 - TopCoder煮ブログ

今年最初。事前のウォーミングアップで前回の DIV2 Easy の System Test に落ちてしまって嫌な予感はしていたが。。。

14741399 (0pt, 427位/698人)

TheQuestionsAndAnswersDivOne (Easy)

一問一答インタビューで問題と答え(Yes or No)のリストを別々に作ってたけど、問題のリストがなくなっちゃった。問題は同じ問題を複数回出題していることもある。全ての問題は少なくとも1回は出題している。さて、問題のとりうる数は何通り? 問題数と回答数はいずれも 9 より小さい。

問題をなんとなく理解してからは、場合の数で解こうとするがうまくいかない。少し考えて、9^9 の総当りでチェックできるかと思いなおして白紙にして書き直す。が、やはり時間足りないんじゃないかと思って、場合の数で書き直し、やっぱり混乱して 9^9 で。気がついたら時間が終わっていた。。。

TheFansAndMeetingsDivOne (Medium)

開いて終わり。

XXXX (Hard)

見てもいない。

感想

0pt の割には rating は 1 しか下がらなかった →と思ったら激しく下がってた。

黄色になりたいなら、この問題は解けてなきゃいけないだろうな...