Hatena::Grouptopcoder

横道にそれるTopCoder参加記録でもいいじゃないか

 | 

2018-05-18

TCO Marathon R1 Roads And Junctions 参加記録

00:08 | TCO Marathon R1 Roads And Junctions 参加記録 - 横道にそれるTopCoder参加記録でもいいじゃないか を含むブックマーク はてなブックマーク - TCO Marathon R1 Roads And Junctions 参加記録 - 横道にそれるTopCoder参加記録でもいいじゃないか

provisional 112位

6位→10位→112位なので次は1000位くらい取るのではないか

順位が芳しくなかったので参加記録は短くなる。


■反省するしかない

MSTをして、そこからフェルマー点などにJunctionを置いていく。cityの位置を少し動かして異なる初期SpaningTreeを作って、そちらでもJunctionを置いてみるという初期方針を立てました。

ポイントはcityの位置を少し動かしてMSTをやるという点。MSTから辺を適当に付け替えるよりマシなTreeが得られるでしょうということでそうしました。

これだとJunction候補点逃しそうだなと思ったものの、とりあえず組み始めてしまった。


そうしたら作り終わった時点で残り1日でした。

途中、standingsでどんどん抜かされていく様子をみて、恐らくランダム配置ベースの手法わりと上手くいくのだろうと推測するも、辺交換による長さ期待値の厳密計算を実装したのを捨てきれずどっぷりバグの沼にはまってしまう。

典型的なマラソンマッチのハマり。


業務中はしていません

金土日と予定がありましたが、かけた時間はLighting Roundより多かったのではないでしょうか。

しかし平日、業務のあと帰宅してからはとてもしんどい。

私の能力は時間ではなく一日に使える体力で制約されているのを感じます。


土曜日、久々に会ったバイト時代の先輩から、ツイッターで熱心そうに見えるので業務中にマラソンマッチをやっているのではないかと疑われる。

断じて業務中はやっていません。

ゲスト



トラックバック - http://topcoder.g.hatena.ne.jp/machy3/20180518
 |