Hatena::Grouptopcoder

CKomakiの日記

 | 

2013-12-26

Komaki法

23:35

iwi先生がiwi法とか呼ばれ始めててずるい。

http://topcoder.g.hatena.ne.jp/iwiwi/20131226/1388062106

俺も何か欲しいし、advent calendarでブログ書くの旬なので作って書いた。





しめじ:

  ぼくの師匠のkomakiが最後の問題で嘘解法を20回くらいサブミットし続けてジャッジを圧殺して最後は通してました

Dを持つ者:

  時代はジャッジの圧殺。覚えましたし。




Komaki砲:WAを大量に送りつけた後、ACすること。

解説:

2~5時間ほどしかない競技中に、同じ問題に対して20(50を越すことも)ほどのWAを叩き出しつつも最終的にはACされるということがプログラミングコンテストにおいては稀に起こる。

WA中は本人も辛いし、ジャッジキューが詰まり他人も辛い。非常に悲しい行為である。

半面、その愚直さや真摯さは感じさせるところもあるので、それを成し遂げた人物はオンサイトイベントにおいて初対面の方々に賞賛されることが多々ある。しかし、本人はこの行為をあまり快く思ってないので実際反応に困る。

 

 

難しい問題に挑戦する向上心、諦めない心、挫けない心。自分を信じる心。

一見すると自己啓発本に出てきそうなこれらの要素がKomaki砲の主な原因である。諸行無情。

 

  

参考文献:

結構どこでもやらかしているが、どこでやらかしたかあまり覚えていないので僕のcodeforcesのsubmissionsのリンクを貼っておきます。

232Dを120WAの3日後にAC

164Eを30WA後にAC

http://codeforces.com/submissions/Komaki/page/10

iwiwiiwiwi 2013/12/26 23:41 僕はロシアで教えてもらったあのメモ再帰からメモリ節約 DP にするテクを使う時 Komaki くんを思い浮かべるよ

CKomakiCKomaki 2013/12/27 00:09 再帰関数でrecur(pos)というのを書いちゃった後に、再起しすぎでstack over flowすることに気づいたときに回避する、あの使用時の前提からして少し愚かな感じのするやつですか。
{ return recur(n); } で呼び出さずに{ rep(pos, n) recur(pos); return recur(n); }でメモを埋めといてから呼び出すんでしたよね。

これ結構ダサいんで、もうちょっとカッコいいので僕を思い出してください。

ゲスト



トラックバック - http://topcoder.g.hatena.ne.jp/CKomaki/20131226
 |